ナオのブログ

カードゲームのことを気の向くままに書きます!MTGアリーナ(超初心者)、ポケモンカード(コレクションのみ)、デュエプレをやっています。

20周年記念のリザードンがカッコいい!【ポケカ】

ポケモンカード20周年を記念して発売されたパックに封入されている20thリザードンを紹介します!

自分はポケカをぼちぼちコレクションしていますが、その中でも特に思い入れのある1枚です。

20thリザードンとは?

2016年9月に発売されたポケットモンスターカードゲーム 拡張パック 20th Anniversary」から出る1枚です。

www.pokemon-card.com

このパックは、ポケカ20周年記念ということで第1弾拡張パックを再現したデザインになっており、カードでも昔の絵柄が多く採用されています。

このリザードンも絵柄や特性、技名などは昔と同じで、独特の雰囲気が素敵です。

f:id:nao_70:20210129001536p:plain(出典:ポケモンカード公式

しかしながら、わざの威力は現代の環境でも通用するように100→200へと修正されています。(対戦で使う人はあまりいないと思いますが笑)

 

自分は、このリザードンをパックから自引きしました💪 友人とポケモンセンターに立ち寄った際に記念として1パックだけ買ったんですが、そのパックから超当たりカードを引きました!スクリューダウンに入れて、今も大切に飾っています。

f:id:nao_70:20210129000652p:plain

20thリザードンの価格が上がっていてビックリ!

リザードンは屈指の人気ポケモンということもあってか、シングルカードの価格は他のポケモンに比べて高くなっています。20thリザードンも例外ではなく、高い値段が付けられています。

オンラインのカードショップで調べてみたところ(2021年1月現在)、

遊々亭19800円

駿河屋19300円

カードラッシュ22800円

と、2万円前後で販売されていました😱 半年前に調べた時は、1万円ほどだったと思うのですが...さすがは大人気ポケモンリザードンですね。

メルカリでも1万円〜2万円ほどで取引されているようです。

限定版なので再録はないでしょうし、値段が下がるとはあまり考えられないです。欲しい方は今のうちに手に入れてはいかがでしょうか!

※自分はカードの転売は全くしておらず、純粋にコレクションとして集めています。

かいりきポケモンリザードン

リザードンポケカといえば、「かいりきリザードン」も印象的ですね。

これは初期のポケカ(裏面が現在とは違うデザインの通称「旧裏面」)で、その中でも最も貴重&高額なカードの1枚です。

本来は「かえんポケモン」なリザードンですが、「かいりきポケモン」となってしまったエラーカードです。数年前までは数万円で取引されていたみたいですが、現在メルカリでは40万〜50万円ほどで出品されています!

入手するのは夢のまた夢...笑

最後に

20thリザードンは貴重ですし、デザインも素晴らしくカッコいいです。リザードン好きな方は値上がり前に購入してはいかがでしょうか!